底辺Webサービス開発記

Webサービスの開発の記録

Webサービスを売却する

アクセス数増えないorz

求人サイトは1年近く運営しましたが、結局アクセス数も投稿数も思うように増えず途方に暮れていました。サーバーの更新日も迫ってきており、続けるか閉鎖するかも考えないといけません。正直、ここからアクセス数が一気に増えるとも思えません。

ふと、サイト売買ってのがあるのを思い出し、売って少しでも開発費を回収できないかと画策することとなります。

サイトを売る!?

サイトって実は売れます。数万円から数千万(またはそれ以上!)までピンキリで取引されてます。
サイト売買にはサイトトレードやサイトストックなどの有名サービスがありますが、ここらはどちらかというと売り上げの多い法人向けなので今回は利用しませんでした。

候補サイト売買サービス

今回売却するにあたり登録候補にしたサイト売買サービスです。手数料が無料から有料まであります。もちろん有料のほうが、サイトがしっかりしていて便利ですよ。

ラッコM&A
今一番活気のあるサイト売買サービスです。機能もバッチリ揃っているので安心して取引ができます。売主は手数料無料、買主は5%(最低55,000円)の手数料が必要です。
UREBA

一時期ほどの活気はなくなりましたが、利用者の多いサービスです。記事コンテンツ案件でもサイトが売られてたりと、ジャンル分けがよくわかりません。こちらも売主は手数料無料、買主は5%(最低55,000円)の手数料が必要です。

https://ureba.jp/

サイト楽市

手数料無料サイト売買サービスの雄でしたが、更新が止まっています。利用者も多かったのですが、非常に残念です。

サイトバンク

現在運営中の無料サイト売買サービスでは一番ではないでしょうか。しかし、新規掲載が月1回程度なので、あまり使えません。

sitebank.jp

Tsugu

サイトバンクよりも更新頻度は高い無料サイト売買サービス。ただ、Googleで出てこないので利用者は少ないと思われます。Bingだと上位に出るから不思議。以前は違う名前だった気がする。

site-baibai.com

サイト売買.com

ストレートな名前の無料サービス。会員登録しないと案件の一部しか見れません。利用者はこの中で一番少ないです。

xn--eck7a6c879tkd4c.com

いざ登録

ラッコM&A、UREBA、サイトバンク、Tsuguの4つに登録しました。

本命は無料のサイトバンク、Tsuguです。理由は私のサイトが高額で売れるとは思わないからです。ラッコM&A、UREBAは最低手数料が5.5万円取られるため、5万円で出品しても買い手は10.5万円支払わないといけません。

100万円のサイトなら手数料は意外と大したことありませんが、逆に10万円のサイトだと手数料が約半額必要なので割高に感じてしまいます。だから手数料無料に期待するしかありません!

無料は難点あり

Tsuguは申請後すぐに掲載されましたが、サイトバンクは一向に掲載されず・・・2週間以上たってやっと掲載されました。しかし、一気に数件掲載されたため、私の案件はトップページに表示されず・・・。トップページに表示されるかされないかは大きいので、結構ショックでした。

気になる問い合わせですが2つのサイトで3件ありました・・・。少ないですね。

問い合わせ内容もあまり購入の意思が感じられるものではありませんでした。

やっぱり有料の実力

ラッコ、UREBAどちらもすぐに掲載されました。さらに掲載直後から問い合わせが何件もあり、やはり宣伝に力を入れているだけあります。

ラッコのほうが2~3割ぐらい問い合わせが多かったです。

ただ、URLだけを聞いて断りすらなしの問い合わせばかりでした。企業の場合は、そこはちゃんとしたほうがいいと思うんですけどね。

サイト売買の結果

売れませんでした。10万円以下まで値下げしましたが売れませんでした。

やっぱりアクセス数、売り上げがないと厳しいみたいですね。

 

こうして私のWebサービス1号はインターネットの藻屑となりました。