底辺Webサービス開発記

Webサービスの開発の記録

Webサービス・アプリを宣伝できるサイト

これまでの記事を書くためにアクセス数やGoogle広告を見直していたところ、意外と無料宣伝サイトも良いのではないかと思う部分がありました。

今回はGoogle広告と無料Webサービス宣伝サイトを比較並びに紹介します。

Google広告の結果

Webサービス公開直後はどうしてもアクセスが無いので(アクセスが無いと精神的にキツい)Google広告を試してみました。

予算はあまり出せないので約1万円です。

多くの人にアクセスして欲しいので単価は低く設定しています。

結果

費用:9,966円
クリック数:390(表示回数約56,000)
平均エンゲージメント時間:30秒未満
 
単価を低くした割には表示回数は非常に多いのですが、消化までに時間がかかりました。
そして驚くべきは平均エンゲージメント時間です・・・。30秒未満・・・。
ディスプレイ広告に至っては平均5秒という、ショックな数値がでました。
もちろん、私のサイトが悪い部分はあるでしょう。でも、5秒はね・・・。ミスクリックも結構あるのでしょうか。

無料宣伝サイトはアクセスの質は良い?

無料宣伝サイトは、はっきり言ってアクセス数(流入)はどこも少ないです。

でもアクセスの質は良さそうです。一人当たりのエンゲージメント時間は長く、しっかり見てくれている印象です。

ただ、開発者のアクセスが主だと思うので敵情視察の意味合いもあるかもしれませんね。

 

測定期間は公開から2022年11月20日の約2年間です。掲載開始日はまちまちですので参考程度にお願いします。宣伝内容によっても変わりますしね。

SeekUps

機械学習を導入したアプリ・Webサービス宣伝&レコメンドサービス。プロフを登録すると、AIがあなたにあったサービスを紹介してくれる機能付き。

アクセス数:13
平均エンゲージメント時間:1分48秒

seekups.seekgeeks.net

Service Safari

昔からあるオシャレなサイトでしたが、サービス停止しています。新Service Safariも新規受付はしてない模様。

アクセス数:21
平均エンゲージメント時間:1分43秒

MITSUKARU!

登録当時はオープン間もない雰囲気のため、はっきり言って期待していなかったサービスです。良い意味で裏切られました。人もサイトも見た目で判断してはいけません。

Webサービス・アプリ以外にもイベントやオンラインショップの宣伝もできるみたいです。だからアクセスも多いのですかね。

アクセス数:16
平均エンゲージメント時間:1分16秒

www.mitsukarusite.jp

ロケットリリース

Webサービス・アプリの宣伝サイト。The Blogなデザインですが投稿数は多いので活気はあるみたいですが、流入は少ない結果に。

アクセス数:7
平均エンゲージメント時間:59秒

rrws.info

ここからは残念な結果となりました。

AppsTimes

最新のプロダクトを宣伝できるサービスです。

アクセス数:2
平均エンゲージメント時間:19秒

appstimes.jp

Applishow

名前からアプリ専門かと思えばWebサービスの投稿も大丈夫なようです。

アクセス数:2
平均エンゲージメント時間:10秒

applishow.com

登録しても悪くないだろう

平均エンゲージメント時間が2分近いケースもあり、意外と無料宣伝サイトも悪くないと思える結果になりました。これでも流入も100を超えてくれたら万々歳なんですけどねー。

もしかしたら宣伝サイトを見てくれた人がさらに広めてくれる可能性も無いとは言えませんので活用したいところです。

結局膨大な広告費か日々の努力が一番

そうはいってもアクセス数は少ないもので・・・

結局、広告費をしっかり確保して継続的に広告を出稿するのが一番簡単(金銭面除く)で効果のある方法です(笑

そのためには少なくとも1日3,000円は欲しいですね。

お金をかけずに宣伝したいなら、毎日ブログやSNSを更新してファンーを増やして、ファンに使ってもらうのが一番だと思いました。

 

まじめに働いて広告費を貯めるか、まじめに更新してファンを増やすか・・・

日々の努力が大事ですね。